ほけんの窓口の評判を調べていると「最悪」「やばい」などの言葉が出てきて不安になってしまいますよね。
ほけんの窓口は全国に店舗展開をする国内大手の保険ショップです
それゆえ利用者も多く、ネガティブな評判も多くの方の目に触れやすくなります。
『ほけんの窓口は直営店じゃないとやばい?フランチャイズでも大丈夫?』と心配になった方が、
口コミを確認するために「ほけんの窓口 最悪」と検索することが多くなったことが今回の噂につながっているようです。
そこで、ほけんの窓口を利用した方の実際の口コミを検証して「最悪」「やばい」という評判の真相を検証してみました。

無料で相談できる点を疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ほけんの窓口は利用者が契約をした保険会社からの契約手数料で会社を運営しているので、利用者は無料で保険の相談ができるのです。






ほけんの窓口は、保険を相談する際にプロに頼むことができる、様々な保険からその人に合った保険を選択してくれる点がメリットです。
- ほけんの窓口は無料で保険の相談ができる保険ショップ
- ほけんの窓口では保険の新規加入・見直しのため、複数社の保険商品の比較や保険料と保障額のシミュレーションができる
- ほけんの窓口は、無料で相談できる・対応が丁寧などの点で高評価の口コミ・評判が見受けられる
- 一方、無料で利用できるのが怪しい・スタッフによっては頼りない、などの悪い口コミ・評判も見受けられる
- 理由は、店舗数がかなり多く、利用する人の状況も様々で、店舗により取り扱い保険会社数が異なることなど
ほけんの窓口の基本情報と無料相談のからくり


ほけんの窓口は、プロに相談しながら保険選びができます。
- 医療保険
- 学資保険
- がん保険
- 就業不能保険
- 終身保険
- 自動車保険
- 火災保険
- 地震保険
それぞれの保険を合わせて、取り扱っている保険会社の数は40社以上あります。
初めて保険を契約する方や保険の見直しを検討している方はもちろん、すぐすぐに契約する予定がなくても利用できます。
年間何人もの相談に乗り、保険を熟知したスタッフだからこそできる提案を受けられるので、自分で選ぶよりも保険選びの失敗が少なくなります。
店舗での相談はもちろんオンライン面談もできるので、近くに店舗がない人やまとまった時間がとりにくい人でも気軽に相談できます。
相談で費用が発生することは一切なく、何度でも無料で相談できる点が魅力です。
ほけんの窓口を無料で利用できるからくり
ほけんの窓口は利用者が契約をした保険会社からの契約手数料をもらって会社を運営しているので、利用者は無料で保険相談ができるのです。
転職サイトなどと同じ仕組みですね。
契約してから料金を請求されるなどといったことは一切ないので、納得するまで相談してみると良いでしょう。
ほけんの窓口でできることって何?
ほけんの窓口は、保険に関するさまざまな悩みや疑問を持つ方のために、専門的なアドバイスやサポートを提供しているサービスです。
保険の新規加入から、すでに加入している保険の見直し、さらには自分にぴったり合った保険を探すサポートまで、幅広いニーズに対応しています。
保険について詳しくない方でも安心して相談できる環境が整っており、納得のいく選択ができるよう丁寧にサポートしてくれます。
新規加入の保険選びサポート
ほけんの窓口では、初めて保険に加入する方にも分かりやすく、保険商品の特徴や違いについて説明してくれます。
ライフステージや家族構成、将来の希望などを丁寧にヒアリングし、一人ひとりの状況に合わせて保険商品を提案してくれるのが特徴です。
複数の保険会社の商品を比較できるため、偏りのないアドバイスを受けられる点も安心材料となります。



専門スタッフが中立的な立場で保険を提案してくれる点が魅力です。
加入している保険の見直し
すでに保険に加入している方にとっても、ほけんの窓口は心強い存在です。
ライフスタイルの変化や家族の増減、収入の変動など、人生の節目ごとに保険の内容を見直すことはとても重要です。
ほけんの窓口では、現在加入している保険の内容を丁寧に確認し、必要に応じて保障内容の変更や、より適した保険への切り替えを提案してくれます。
無駄な保障や重複を減らし、家計の見直しにもつながるアドバイスが受けられます。
自分に合った保険探しのサポート
保険商品は種類が多く、内容も複雑なため、自分に合ったものを選ぶのは簡単ではありません。
ほけんの窓口では、専門知識を持ったスタッフが一人ひとりの希望や不安をじっくりと聞き取り、将来設計やリスクに合わせて保険を一緒に探してくれます。
自分だけでは気づきにくいポイントや、見落としがちな保障内容についても丁寧に説明してくれるため、納得感のある保険選びが可能です。
ほけんの窓口の申込までの流れ
実際にほけんの窓口を利用する際は、まず予約や来店を通じて相談を始めます。
スタッフがヒアリングを行い、現在の状況や希望を詳しく聞いたうえで、複数の保険会社の商品を比較・提案してくれます。
提案内容に納得できれば、そのまま申し込み手続きに進むことができます。
申し込みの際も、必要書類の準備や手続きの進め方などをスタッフが丁寧にサポートしてくれるので、初めての方でも安心して利用できるのが特徴です。



ほけんの窓口は手続きが丁寧で初めてでも安心して進められます。
やばい?ほけんの窓口の特徴3選


ほけんの窓口はやばいというキーワードを含む内容のサイトはたくさんありますが、必ずしもそういった口コミが多いという訳ではないようです。
ここではフラットな立場で、「ほけんの窓口」についての特徴を説明していきます。
- 全国各地に店舗があり、業界屈指の店舗数
- フランチャイズ展開をしていて、約3割がパートナー店舗や銀行提携店舗
- 40社以上※の保険会社を取り扱っているのは業界トップクラス
※店舗によって異なります
ほけんの窓口の特徴①全国各地に店舗があり、業界屈指の店舗数
ほけんの窓口は、全国各地に店舗展開している業界大手の来店型保険ショップです。
現在は全国に700店舗以上(2025年12月時点)ほどあるため、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。


特に都会では駅前、地方ではショッピングモールなどの通いやすい場所にあることが多いので、その立地の良さからも人気を集めています。
仕事帰りやお出かけのついでに寄れるのがほけんの窓口を利用するメリットです。
ほけんの窓口の特徴②店舗の約3割が直営店ではない
店舗は全国に700店舗以上あると紹介しましたが、約3割はパートナー店舗や銀行との提携店舗なので、すべての店舗が直営店と同じ数の保険を取り扱っているわけではないということがデメリットになるでしょう。
- 全国にある店舗の約3割はフランチャイズの店舗
- すべての店舗で40社以上の保険会社を取り扱えるわけではない
しかし、パートナー店舗は直営店と比べて担当者の異動が少ないようで、同じ担当者が良いという人にとっては、大きなメリットだとも言えます。
- 良くない評判は、ほけんの窓口に限らず、スタッフとの相性によることも
- パートナー店舗は直営店と比べて担当者の異動が少ない
ほけんの窓口の特徴③取り扱っている保険会社数が40社以上
ほけんの窓口では、取り扱っている保険会社の数は40社以上もあります。
これは保険ショップの中ではかなり多い数字で、保険の種類の豊富さも、ほけんの窓口を利用する大きなメリットの一つです。
取り扱っている保険種類が多いほど、自分に適した保険に出会える可能性が上がるからです。
- 取り扱っている保険会社数が40社以上と豊富
- 自分に合った保険に出会える可能性が高い
- 直営店とパートナーの店舗では取り扱い保険会社数が違う
保険相談窓口を選ぶ際は、どれほどの数の保険を取り扱っているかを重視して選ぶこともおすすめです。
また、事前に加入を検討している保険加入の商品の取り扱いがあるかどうかも確認しておくと良いでしょう。
ほけんの窓口の評判や口コミをリアルに解説


ここからは、みなさんも気になっているほけんの窓口のリアルな評判と口コミについて紹介していきます。
ほけんの窓口のどういった点が利用者の不満につながっているのかも見てみましょう。
利用者のリアルな評判を、ほけんの窓口を利用するかしないかの判断材料の1つにしてみてくださいね。



ほけんの窓口は全国に展開しているため、取り扱う保険商品の種類も多いのがメリットです。
評判や口コミからほけんの窓口のメリットを解説


ほけんの窓口の良い評判・口コミには、相談が無料であることやスタッフの対応の良さなどについての意見が多かったです。
- 相談が無料でできる
- 対応が丁寧
メリット1.相談が無料
ほけんの窓口の良い評判の1つ目は、何度でも相談が無料ということです。
ほけんの窓口では無料で相談できるのにも関わらず、きちんとした比較や説明を受けることができます。
まだ検討段階の方や、一度の来店では加入を決断できない方でも安心して利用できるのが嬉しいですね。
メリット2.対応が丁寧
ほけんの窓口の良い評判の2つ目は、スタッフの対応が丁寧なことです。
不明点や不安な点について、詳しく説明してもらえるのが高評価のポイントのようです。
- 相談が無料で保険について詳しく教えてくれる
- 不安な点や、懸念していることも納得いくまで相談できる
- 契約は必須でなく、聞くだけでも良いから気楽
評判や口コミからほけんの窓口のデメリットを解説
ほけんの窓口のイマイチな評判・口コミには以下のようなものがありました。
- スタッフにあたりはずれがある
スタッフにあたりはずれがある
スタッフにあたりはずれがあるという評判・口コミが散見されました。
保険は人生の中でも重要な買い物なので、少しでも違和感や相性の悪さを感じたら無理に契約する必要はありません。
担当者を変更して相談を継続するか、ほけんの窓口の違う店舗や別の会社で相談するのも一つの手です。



保険相談において担当者の変更をお願いすることは珍しいことではないので、少しでも違和感を感じたら気軽に変更のお願いをしてみるとよいでしょう。
ほけんの窓口がおすすめな人・おすすめでない人


ここでは、それぞれの評判・口コミからわかったほけんの窓口の利用をおすすめする人・おすすめしない人の特徴を紹介していきます。
評判から分かるほけんの窓口がおすすめな人


まずは話を聞きたいという方や、家の近くで気軽に保険について相談できる場を求めている人におすすめです。
- 無料で多くの保険を比べたい人
- まずは、話だけでも聞きたい人
- 家の近くで保険相談をしたい人
評判から分かるほけんの窓口がおすすめでない人
評判から分かったほけんの窓口がおすすめでない人は以下のような特徴にあてはまる人です。
そして、店舗によって取り扱いのある保険の種類も違うので、それらが気になる人にはおすすめできません。
- 担当者変更のお願いなどの意思表示をはっきり出来ないタイプの人
- オンライン相談も嫌で、店舗に行く時間がない、面倒に感じる人
保険相談サービスを検討している方は、良い口コミのみならず悪い口コミもしっかりチェックしておくことが重要です。
また、保険は人生の中でも大きな買い物になるので、一社だけで決めようとせず、複数社の意見を聞いてから契約するべきだと言えます。
ほけんの窓口の相談にかかる費用


ほけんの窓口に限らず、来店型の保険ショップは『相談無料』となっていることが一般的です。



その答えはとてもシンプルです。
ほけんの窓口を利用して保険契約をした場合に、ほけんの窓口は保険会社から報酬を受け取るというビジネスモデルだからです。
報酬と聞くとその分保険料が高くならないか心配する人もいるかもしれませんが、そんなことはないので安心してください。
保険会社がほけんの窓口にお金を払うため、利用者はお金を払う必要がないのです。
ほけんの窓口に限らず、保険代理店はこのビジネスモデルによって会社が成り立っています。
- 保険契約を取ると、保険会社からお金が支払われる
- 保険会社から受け取る報酬が利益となるため、利用者はお金を支払う必要がない
これは利用者としてはとてもうれしいシステムですが「無理やり契約させられそう…」という心配から、この無料の仕組みについて気になっている方も多いようです。
ほけんの窓口では、様々な保険を比較・紹介してくれますが、十分にその保険への加入に納得できたり、気に入る商品が見つかったりした場合に契約手続きをすれば問題ありません。
利用したからといって、絶対に契約しなければならないということは決してないので安心して利用してみてください。
ほけんの窓口で相談すると損をする?デメリット・注意点





ほけんの窓口で相談する前に、気をつけておくべきことを2つに絞ってご紹介していきます。
この2点を事前に知っておくことで、実際に相談に行ったときにギャップが生まれにくくなります。
スムーズな保険相談のためにも、ぜひチェックして押さえておいてください。
ほけんの窓口の注意点①キャンペーンは豊富ではない
ほけんの窓口では、他の多くの保険相談窓口と異なり、プレゼントキャンペーンなどの特典は豊富ではありません。
そのため、キャンペーンやプレゼントが欲しいな…と考えている方は、他の保険相談窓口の利用をおすすめします。
しかし、保険契約は何年、何十年、あるいは一生に渡って契約を結ぶ、人生に大きく関わってくる重要な買い物です。



ほけんの窓口の注意点②取り扱い保険会社数は事前にチェック
ほけんの窓口で相談をする際に気を付けるべきポイント2つ目は、利用する店舗の取り扱い保険会社数をチェックしておくということです。
まれに、希望する保険会社の取り扱いが近くの店舗には無いといったケースもあるようです。
近くの店舗で入りたい保険を取り扱っていない場合、他の店舗の利用をおすすめします。



ほけんの窓口の評判でよくある質問


最後に、ほけんの窓口の評判に関して、よくある質問を一問一答形式で回答します。
ほけんの窓口について気になることがある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
ほけんの窓口の予約の仕方は?
ほけんの窓口の予約は、以下の手順で行うことができます。
公式サイトから3STEPで簡単にできますので、気になる方はすぐに予約してみてください。
- ほけんの窓口のサイトから、近くの店舗を検索
- 地域とエリアから自分の家の近くの店舗を選択
- 店舗の空席を確認し、空いているところに予約する
良いFP(ファイナンシャルプランナー)とは?
良いFP(ファイナンシャルプランナー)とは具体的にどんな人なのか、それは相談内容や相性にもよるので、一概には言えません。
自分に合った相性の良いFPを見つけることが重要でしょう。
そのためには、以下のようなポイントを抑えたFPを探すのがおすすめです。
- FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持っている
- 自分が相談したい保険の分野に詳しい
- これまで自分と似たようなケースの相談を受けた経験がある
ほけんの窓口がおすすめの人は?
ほけんの窓口では、新しく保険を検討している方や、既存の保険内容を比較してみたい人などです。
また、保険以外のお金のことにも詳しいので相談されることをおすすめします。
ほけんの窓口が無料で利用できる理由は?
保険会社から手数料がもらえるため、利用者は無料で利用することができます。
オンラインの相談も対応していますか?
オンラインも対応しています。
加入までオンラインで完結できる商品もございますので、詳しくは相談されることをおすすめします。
ほけんの窓口グループ株式会社の評判【求人情報】



最後に、ほけんの窓口グループ株式会社の評判もチェックしていきます。


参考:enLighthouse
保険を取り扱う企業なだけあり、仕事を通じた社会貢献度の良さが目立ちます。
福利厚生の手厚さも、一般的な企業と遜色ないとの声も見られました。
全国に店舗があるため、転勤が伴う場合もあるようですが、転勤の有無については希望を出すことが可能なようです。
当記事監修者のコメント



最終的にはご自身でどの保険に加入するかを選択する必要がありますが、
その選択をするためにプロに相談するのは効率的であり、無駄が省けます。
とはいえ、何でも任せっきりにするのではなく、ある程度調べることも忘れずに。
ほけんの窓口の評判まとめ
この記事では、ほけんの窓口の良い評判・悪い評判それぞれについて、リアルな口コミをもとに紹介してきました。
また、評判から分かったほけんの窓口がおすすめな人・おすすめでない人、ほけんの窓口と他社の相談窓口との比較をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ほけんの窓口は提携店舗も含めて非常に店舗数が豊富な保険相談窓口で、日本全国、どこに住んでいても相談しに行きやすいのが大きな特徴です。
この記事の内容も参考にしつつ、ぜひほけんの窓口で自分に合った保険探しをしてみてください。


伊藤亮太
岐阜県大垣市出身。慶應義塾大学大学院商学研究科経営学・会計学専攻修了。在学中にCFPを取得する。その後、証券会社にて営業、経営企画、社長秘書、投資銀行業務に携わる。2007年11月に「スキラージャパン株式会社」を設立。現在、
著書に『図解即戦力 金融業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』(技術評論社)、『ゼロからはじめる!お金のしくみ見るだけノート』(宝島社)、『あなたの街でも砂金が採れる!?~令和時代の砂金採り入門~』(Amazonオンデマンド)など多数。
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