日本生命の評判・口コミがやばい…?!リアルな本音からわかるメリット・デメリット

日本生命ってやばいの?
日本生命の実際の評判を知りたい。

日本生命は、100年以上の歴史をもつ老舗の保険会社で、幅広い保険商品を取り扱っています。

しかしネット上で検索すると、ひどいや営業がしつこいなどの噂も多く見受けらますがネット上での評判といえ、実際はそうなのでしょうか?

そこで今回は、日本生命の実際の口コミや評判を詳しく調査し、保険の選び方まで徹底的に解説していきます!

日本生命について詳しく知りたい、ほかのオススメの保険も見てみたいという方はぜひ参考にされてください!

日本生命のポイント

  • 日本生命は100年以上の実績と安定した経歴を持つ老舗の保険会社
  • 豊富な保険内容が高評価
  • 自分に必要な保障をカスタマイズできる「みらいのカタチ」をはじめとして、様々なニーズに対応した保険商品があり高評価を獲得している
  • 日本生命の営業方針やノルマが原因で、悪い評判や口コミも多数ある
  • 日本生命が合わない方はほけんのぜんぶなど、老後資金・家計管理・資産運用などのお金にまつわるあらゆる相談をできるサービスを複数利用するのがおすすめ

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監修者

ファイナンシャルプランナー
鳥谷 威さん
有限会社バード商会 代表取締役 
父の会社を継ぎ有限会社バード商会代表取締役。福岡の大学を卒業後、大手ガス会社にて家庭の光熱費削減や新電力の業務に約4年間従事。FPを一生涯の仕事にしたく、約3年かけてFPの最上位資格であるCFPR資格を取得。現在は、各種金融メディアでの執筆・監修・日本FP協会での相談員としても活動中。得意分野は、家計管理(とくに光熱費)と資産形成。
<保有資格> FP®認定者1級FP技能士DCプランナー2級、証券外務員Ⅰ種
目次

日本生命とは?特徴を解説

まずは、日本生命の基本情報から特徴まで見ていきましょう。

創業   1889年
 設立   1889年7月4日
 代表者   代表取締役社長 清水 博
 拠点数   支社等108/営業部1,536/海外事務所4/代理店16,536
 資本金   1兆2500億円(基金総額、2012年8月3日)

またこれまでの生命保険会社と違う点が多いのが特徴です。

日本生命の特徴

  • 100年以上という歴史の長さ
  • 経営が安定している
  • 保険内容をカスタマイズできる

など利用者にとってメリットがあるサービスが多くあります。

日本生命の特徴①:100年以上という歴史の長さ

まず一つ目の大きな特徴としてあるのが、歴史の長さです。

日本生命は、日本で3番目の生命保険会社として1891年に発足しました。

これだけ歴史が長いことはそれだけで顧客の信頼度につながり、最近ではより多くのニーズに沿った商品ラインナップの展開に注力しています。

日本生命の特徴②:経営が安定している

100年以上も経営しているにも関わらず、経営は継続的に安定しており、驚異的です。

売り上げ高 ソルベンシーマージン
日本生命 5.7兆円 996.6%
アフラック生命保険 1.4兆円 880.9%
住友生命 2.4兆円 870.0%
第一生命 2.3兆円 984.4%

他会社と比較してみても、日本生命の売り上げ高は倍以上と圧倒的で安定しています。

また、日本生命の売上・純資産が保険業界No.1です。

この理由として海外でもM&Aが成功しているためです。

順位 保険会社 売上高(億円)
1 日本生命 25,112(▼14.9)
2 第一生命 21,012(▼14.5)
3 明治安田生命 13,431(▼7.9)
4 住友生命 11,676(▼6.8)
5 T&D 8,421(▼3.8)
6 ソニー生命 5,729(▼13.9)
7 富国生命 2,889(▼17.4)
8 朝日生命 1,932(▼1.2)

日本生命の特徴③:保障内容をカスタマイズできる

3つ目の特徴は補償内容の自由度が高く、カスタマイズできる点です。

日本生命では、医療保険や学資保険、個人年金保険など多くの種類の商品があります。

それに加え、「みらいのカタチ」という必要な保障をカスタマイズできるサービスもあるため、たいへん便利です。

カスタマイズと言われてもよく分からない、、そんな方におすすめなのがほけんのぜんぶ

日本生命だけでなく、各保険との比較検討を分かりやすくしてくれて、カスタマイズの内容も一緒にファイナンシャルプランナーが考えてくれます。

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日本生命のリアルな評判・口コミ

日本生命ってやばいの?

日本生命は実際はどうなのでしょうか?口コミやリアルな評判をご紹介します。

日本生命のリアルな口コミや評判

  • 安定した経営基盤があるから安心
  • 保障内容の自由度が高い
  • 保険料が毎年高くなっている
  • 解約するとほとんどお金が戻ってこない

日本生命の良い口コミ:安定した経営基盤があるから安心

(30代/男性/会社員)

みなさんご存知のように、日本生命は国内トップの大手生命保険会社とあって、経営基盤がしっかりしており安心です。

日本生命は他社と比較すると保有契約残高と総資産も成績が良く、顧客満足度も高いことがわかりますね。

日本生命の良い口コミ:保障内容の自由度が高い

(30代/男性/会社員)

日本生命の主力商品であ「みらいのカタチ」は、
  • 死亡補償
  • 医療リスクにしっかり備えている
  • 万が一の病気・介護に備えたサポート
  • 老後の生活資金
総合的にカバーできる保険で、自由度が高くなっています。

日本生命の悪い口コミ:保険料が毎年高くなっている

(20代/男性/会社員)

これは日本生命に限る話ではありませんが、保険料が毎年高くなっています。デメリットの一つですね。

日本生命の悪い口コミ:解約するとほとんどお金が戻ってこない

(30代/男性/会社員)

日本生命の場合、解約してしまうとお金は戻ってこないので注意が必要です。解約金は少なくなるため、自身が加入する保険の種類によく吟味しましょう。

日本生命の評判・口コミからわかるメリット・デメリット

評判や口コミはわかったけど、日本生命を検討しているので具体的なメリット、デメリットを知りたい。

では、日本生命の評判や口コミからわかるメリットやデメリットについて考えてみましょう。

日本生命のリアルな口コミや評判

  • 日本生命の評判からわかるメリットは3つある
  • コチコミによってはいくつかデメリットも存在

日本生命の評判・口コミからわかるメリット

さまざまなメリットがありますが、主なメリットは以下のようになります。

日本生命のメリットは?

  • 時代に合わせたサービス展開
  • 顧客対応が手厚い
  • 保険金の受け取りが早い

メリット①:時代に合わせたサービス展開している

日本生命の強みとしてあるのが、顧客を増やし、マーケットでのシェア拡大を目指すために、営業や顧客サービスに力を入れています。

また、コロナの影響で対面での営業が難しいため、オンライン営業なども展開してニーズに対応しています。
時代に合わせてサービス展開を行なっており、特徴的なのが、日本生命の未来の形の保険でしょう。

顧客重視で自由な選択肢を提供しています。

メリット②:顧客対応が手厚い

日本生命では、長年の業績から顧客対応の評価も高いです。

日本生命では、対面での保険販売に力をいれており、顧客と直接対面することを心がけており、これによって顧客に本当にあった商品の紹介が可能になってます。

さらに、契約時だけでなく、アフターサポートも充実しており、年一回は契約内容の確認ができます。

ただ話を聞くだけでなく、顧客自身も時間が経つにつれて、契約の意向も変わっていくため、それに応じて柔軟なフォローアップも行なっています。

  • 対面の親身な対応
  • 柔軟なフォロワーアップ

これらが高評価へとつながっているようですね!

メリット③:保険金の受け取りが早い

日本生命は保険金の受け取りが早く評判が高いです。

日本生命では、保険金の受け取りは、書類が届いてから次の日よりわずか5日以内に行われます。

早く保険金を受け取りたい方にはおすすめの保険会社となってます!

他の保険会社ともしっかり比較検討したい方には保険見直しラボでの相談がおすすめです。

専任コンシェルジュがあなたにピッタリの保険を見つけてくれます。

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日本生命の評判・口コミからわかるデメリット

ここでは、日本生命のマイナスな口コミを分析してわかったデメリットを3つご紹介します。

日本生命のデメリットは?

  • 保険料が他社と比べて高い
  • 営業がしつこい・うざい
  • 担当者の対応が悪い

デメリット①:保険料が他社と比べて高い

「他の会社と比べると、保険料が高い」という口コミが多く見受けられています。

実際はどうなのでしょうか?

確かに補償内容によっては保険料が高くなってしまうこともあります。

万が一、保険料が高くなりすぎて、合わないなと感じたら保険相談窓口を利用しましょう。

デメリット②:営業がしつこくうざい

補償内容やプランなどが充実しており高評価の日本生命ですが、どうしても営業がしつこくて嫌だという評判もありました。

しかし、これには明確な理由があり、ある程度は仕方ないことです。

  • 営業が担当制度で顧客が被る場合がある
  • 大手の会社なので、ノルマがある
  • 紹介制度がある

このような体制をとっている保険会社が多いため、どんなに評判の高い保険会社であっても営業に関する悪い評判は意外にも多くみられます。

営業をうまく断るコツも大切です。違う担当者からであれば、すでに加入していることを伝えればよろしいですし、日本生命に加入する理由がなければ、別の知り合いの保険会社に頼んでいると言い、きっぱり断りましょう。

デメリット③:担当者の対応が悪い

日本生命は担当が分けられており、担当の人がすぐに変わって、威圧的な人になったというような口コミも多く見られました。

営業担当は、コールセンターなどで問い合わせればすぐに変更可能です。

日本生命がおすすめな人・おすすめでない人

日本生命がオススメな人を知りたい。

日本生命のメリットやデメリットがわかったところで、どんな方に向いていて、向いていないのかみて行きます。

日本生命がおすすめな人

日本生命がおすすめな人は?

日本生命のプランを考えた上で、おすすめの人は以下です。

日本生命がおすすめな人は?

  • 養う家族がおおい
  • 老後の生活に不安なかた
  • 高い医療費を支払う可能性がある方
  • 資産運用したい方

特に日本生命の商品のうち、おすすめなのが寿生存保険の「グランエイジ」です。

返戻率は、105%以上ですが、これは標準的な保険会社よりも高い水準となってます。

返答率とは?

資保険の返戻率とは、支払った保険料金の総額に対し、実際に受け取ることができる総額の割合のことを指します。

グランエイジを利用して、保険を投資がわりに積み立てすることができ、特に病気などにかかってまとまったお金が必要な時に、医療費代わりとして使うことができます。

さらに、健康保険が適用されない時には長生きした際のリスクに備えられるため、非常に便利です。

また、日本生命の返戻率は105%と高く、単純に貯蓄先としても優秀です。

大手の銀行の預金利率が平均0.001%と低水準な一方で、日本生命の「みらいのカタチ」では圧倒的な利回りを誇っています。

銀行にお金を預けるよりお得に貯蓄可能なので、是非使ってみましょう。

日本生命がおすすめでない人

じゃあどんな人に向いていないのかな??

逆に以下のような方にはお勧めできません。

日本生命がおすすめ出ない人は?

  • 独身で医療保険なども必要ない
  • 資産運用に興味がない

日本生命の商品の特徴として、

  • 死亡時に対する保障
  • 重い病気・介護に対する保障
  • 医療費に対する保障
  • 老後の資金に備えた保障

の4つがあります。

自分のニーズに合わせて、自由に保険を組み合わせたりできますが、そもそも保障内容が全く必要ない方にはおすすめできませんね。

したがって、興味のない方にはあまり意味のない保険になるかもしれません。

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以下のような方には保険相談窓口がお勧めです!

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ほけんのぜんぶは訪問型であるため、自宅などで相談したい人にとっては使い勝手が良いでしょう。

ほけんのぜんぶは、自分が都合の良い場所へファイナンシャルプランナーが来てくれる訪問型の保険相談窓口です。

全国に17箇所の拠点を持ち、離島をのぞき北海道から沖縄まで訪問が可能となっています。

ほけんの窓口よりやや劣りますが40社以上の保険商品を扱っているため、比較には十分と言えます。

また、スタッフは全員がFPの資格を持っており、お金のプロフェッショナルに保険の相談ができるメリットがあります。

MEMO
保険のことだけでなく、将来の税金や学費、ローン、老後資金まで、お金に関する幅広い相談ができます。
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保険見直しラボが日本全国に70か所の拠点があるほか、自宅やカフェなど訪問相談、オンライン相談など多様な方法で保険相談ができます。

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さらに保険見直しラボのおすすめポイントは、相談員全員が32社すべての保険を取り扱える点です。

実は、保険相談窓口の中には、保険会社ごとに専門のアドバイザーを置いている会社もあります。

一人がすべての保険を取り扱えることで、すべての保険の特徴を知った上で比較検討できます。

保険相談窓口の中では老舗になり、実績も評価も申し分ありません。

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日本生命の評判・口コミに関するよくある質問

最後によくある質問についてまとめましたので、参考にしてください!

日本生命に関するよくある質問

  • 日本生命の営業はうざいの?
  • 日本生命の営業にはノルマがあり、達成しないとクビにされるって本当?

それぞれ詳しくみていきましょう!

日本生命の営業はうざいって本当?

日本生命は保険内容が充実しており、基本的にはサービス自体は評価が高いですが、ネット上では営業がしつこくうざいなどという悪い評判も多くありました。

しかしながら、このような営業上の評判はどの保険会社でも同じような口コミが多く見受けられます。

日本生命に限ったことではなく、会社の方針によるためある程度は仕方のないことかもしれません。

もし、そのような営業が嫌であれば、「知り合いがいる保険会社に相談している」「すでに日本生命に担当者がいる」などと理由をつけてしっかり断ってしまいましょう。 

日本生命の営業にはノルマがあり、達成しないとクビにされるって本当?

日本生命は国内大手の会社であるため、ノルマがあり、達成基準も厳しいと言われています。

過去数年前には8月入社で10月で契約1件取れず解雇になったというケースもあるようです。

現在は昔のような厳しさはありませんが依然としてノルマなどは設けられているようです。

日本生命の評判まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本生命についてまとめます。
日本生命のまとめ

  • 日本生命は100年以上の実績と安定した経歴を持つ老舗の保険会社
  • 豊富な保険内容が高評価
  • 自分に必要な保障をカスタマイズできる「みらいのカタチ」をはじめとして、様々なニーズに対応した保険商品があり高評価を獲得している
  • 日本生命の営業方針やノルマが原因で、悪い評判や口コミも多数ある
  • 日本生命が合わない方はほけんのぜんぶなど、老後資金・家計管理・資産運用などのお金にまつわるあらゆる相談をできるサービスを複数利用するのがおすすめ

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以上から、日本生命は実績があり、保険商品も豊富な優秀な保険会社ということが分かりました。

ネット上には様々な評判も見受けられますが、日本生命に限ったものではなく、今回は比較対象にはならない可能性が高いので、あまり気にすることではないかもしれません。

日本生命に加入しようか迷っている方は今回の記事を参考にして、検討してみてください。

評判や口コミも大切ですが、何よりも自分に適した保険であるかどうかを基準に判断することが肝要です。

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当記事管理者情報 プレミアム優待倶楽部PORTAL運営 株式会社ウィルズ マーケティング室 担当:山中

記事管理者情報 経歴・概要
プレミアム優待倶楽部PORTAL 運営
株式会社ウィルズ マーケティング室
山中 慶太郎 (Keitaro Yamanaka)
株式会社ウィルズ マーケティング室
山中 慶太郎 (Keitaro Yamanaka)

慶應義塾大学卒業
株式会社ウィルズ並びに、
ウィルズ子会社ネットマイルの マーケティング業務を統括。


本トピックでは、有識者の監修を行い、
消費者志向自主宣言のポリシーの基、
幅広く金融商品に関するご紹介を行っております。

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当記事の監修者

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