今回は、このような悩みや疑問を解決していきます。
マネーアドバンスは、350名以上のFP※1が在籍しており、無料でFPに家計や将来のお金の相談ができるサービスです。 ※1訪問する提携会社入社1年以上のプランナーが対象
相談実績は10万件以上を誇り、オンライン相談にも対応しているので気軽にいつでも相談できます。
今回は、マネーアドバンスのサービス内容や利用するメリット・デメリット、評判、おすすめな人などについて詳しく紹介します。
マネーアドバンスとは?
マネーアドバンスは、家計のことも将来のお金のこともFPに無料相談できるサービスです。
350名以上のFPが在籍※2023年2月時点しており、お金のスペシャリストによる無料相談が受けられます。
「思うようにお金が貯まらない」「将来のライフイベントに備えたい」「今の家計が適切かどうかを知りたい」など、お金に関する悩み全てに対応しており、相談だけでも気軽に受けられます。
マネーアドバンスの特徴・メリット
ここからは、マネーアドバンスの特徴について紹介します。
- FP資格取得率100%でどの担当者に当たっても専門的なアドバイスが受けられる
※訪問する提携会社入社1年以上のプランナーが対象 - 相談実績10万件以上の確かな実績
- 全国どこからでも相談できる
- 気軽な相談からじっくり相談まで対応
- 何度でも相談無料
- 無料相談でプレゼントがもらえる
FP資格取得率100%でどの担当者に当たっても専門的なアドバイスが受けられる
マネーアドバンスは、FP資格取得率でどの担当者に当たっても専門的なアドバイスが受けられます。
保険相談窓口では、FPの資格を取得していない人でも保険相談が可能です。
そのため、担当者によっては専門的なアドバイスが受けられないこともあります。
しかし、マネーアドバンスではFP取得率100%※を誇り、訪問する提携会社入社1年以上のプランナーが全員FPの資格を取得しているので、担当者の当たり外れがありません。※訪問する提携会社入社1年以上のプランナーが対象
もちろん、担当者との相性が合う・合わないはありますが、全員がお金のプロなので安心して相談ができるでしょう。
相談実績10万件以上の確かな実績
マネーアドバンスは、これまで相談実績10万件以上の確かな実績があります。
多くの相談実績があり、実際にマネーアドバンスで相談して悩みや不安を解決している人は多いです。
相談実績が多いということは、実際にマネーアドバンスを利用して相談している人が多いということです。
これまで多くの方がマネーアドバンスで相談している実績があるだけでも、安心して利用できるサービスだと判断できるでしょう。
全国どこからでも相談できる
マネーアドバンスは相談対応エリア47都道府県、全国からの相談を受け付けています。
訪問だけでなく、オンライン相談にも対応しているので、「自宅で担当者を招いて保険相談するのは抵抗がある」という人にも気軽に相談可能です。
コロナ禍をきっかけに、オンライン相談に対応する保険相談サービスは増えています。
マネーアドバンスもPCやスマホ、タブレットがあれば気軽にいつでも相談できます。
もちろん、自宅だけでなく自宅近くのカフェなどで相談することも可能です。
気軽な相談からじっくり相談まで対応
マネーアドバンスでは、気軽な相談からじっくり相談まで、何度でも無料です。
スキマ時間を活用した相談はもちろん、納得いくまでじっくり時間をかけて相談することも可能です。
保険に関する小さな疑問など、気軽な相談から歓迎しているので、「自分に合っている保険ってなんだろう?」と少しでも疑問をお持ちの方はぜひマネーアドバンスで相談してみてください。
何度でも相談無料
マネーアドバンスでは、何度相談をしても相談料がかかることはありません。
相談料が有料のところも多く、1時間の相談で5,000円~1万円程度かかるのが一般的です。
また、初回相談が無料でも2回目以降は相談料がかかり、具体的な話を進められずに余計に悩んでしまう人は多いです。
マネーアドバンスでは自身の都合や要望に合わせて、何度でも相談ができます。
相談料は一切かかることはなく、相談だけでもOKです。
そのため、FP相談が初めてでも気軽に相談できるでしょう。
無料相談でプレゼントがもらえる
マネーアドバンスでは、無料相談をするとプレゼントがもらえる嬉しいキャンペーンを実施しています。
- 炭火焼肉たむら近江牛小間切れ200g
- 北海道産ゆめぴりか2kg
- サーモス 真空断熱 タンブラー300ml 2個セット
- LEC(レック)アンパンマンフェイスランチ皿
- DEAN&DELUCA クーラーバッグ ブラックS 保冷バッグ
- ロクシタン シア ハンドクリーム 30mL
無料保険相談を利用すると、上記のようなお得なプレゼントをゲットできます。
自分の抱えている悩みや不安の解決をサポートしてもらいながら、豪華なプレゼントがもらえるのは嬉しいですよね。
無料保険相談まで足が進まない人でも、「プレゼントがもらえるなら一度相談してみるか!」と考える人も多いです。
キャンペーンは時期によって内容が異なりますので、必ずマネーアドバンスの公式サイトをチェックしてください。
なお、相談に必要な情報を提供しなかったりするとプレゼントがもらえない場合もあるので注意して下さい。
マネーアドバンスを利用するデメリット・注意点
ここからは、マネーアドバンスを利用するデメリット・注意点を紹介します。
相談する前にある程度の保険の知識が必要
マネーアドバンスでは、「何を相談すればいいかわからない」という状態でも相談が可能です。
むしろ、何も知識がない状態で相談するケースが多いです。
しかし、何も知識がない状態で相談をしても、「どんな保障が必要なのか」「今後どんなことに備えればいいのか」などが分からず、結局「相談しても意味がなかった」と感じてしまうケースもあります。
漠然とした相談内容でも良いですが、ある程度相談内容を決めておいたり、どんな保険の種類があるのかなどは把握しておいた方が良いでしょう。
無料相談といっても、自分の貴重な時間を使うわけですから、有意義な時間にするためにも事前にある程度の知識は付けておきましょう。
保険のセールスがある
マネーアドバンスに限ったことではないですが、保険相談サービスでは保険のセールスがあります。
なぜなら、保険相談サービスは相談者が提携している保険商品に加入しないとビジネスとして成り立たないからです。
無料保険相談サービスでは、利用者からお金を取らない代わりに提携している会社から手数料をもらっています。
これが保険相談サービスの利益になります。
そのため、担当者側の立場に立ってみても、”保険商品を売らなければいけない”ということが分かるでしょう。
ただし、しつこい営業行為や過度なセールスがあるわけではありません。
基本的には「利用者の不安や悩みを解決するために」を第一優先にしているので、無駄な商品や高額な商品を提案されるわけではありません。
もしもしつこい営業行為があっても、担当者を変更することができるので安心してください。
店舗での相談ができない
マネーアドバンスでは、利用者の要望に応じて相談場所(自宅/職場/カフェ等)や相談方法(対面/オンライン)を選ぶことができます。
ですが、店舗での相談はできません。
ほかの無料保険相談では、大型ショッピングセンターなどで店舗を構えていることが多く、買い物ついでにフラっと保険相談をする人もいます。
しかし、マネーアドバンスでは店舗展開していません。
訪問かオンラインでの相談方法にしか対応していません。
そのため、店舗で保険相談したい人にはデメリットに感じてしまうでしょう。
担当者と合わない可能性がある
マネーアドバンスはFP取得率100%※を誇り、どの担当者に当たったとしても質の高いサービスを受けられますが、担当者と合わない可能性もあります。※訪問する提携会社入社1年以上のプランナーが対象
どれだけ優秀なFPだとしても、性格や話し方などが合わない人がいることは事実です。
これはマネーアドバンスに限ったことではなく、どの保険相談サービスを利用しても起こり得ることですが、この点はデメリットと言えるでしょう。
しかし、もしも担当者に不満がある時は、マネーアドバンスに伝えることで担当者を変更してもらうこともできます。
少しでも違和感や不安を感じてしまったら、担当者の変更も視野に入れてみてください。
保険相談で勧められた保険はその場で加入しない
マネーアドバンスで相談して保険商品を提案されても、その場で加入せずに一旦持ち帰って自宅できちんと検討することが大事です。
後日改めて契約するのが面倒に感じている人もいますが、もしもその場ですぐに契約してしまうと後々後悔してしまうリスクがあります。
保険は人生で2番目に高い買い物とも言われており、加入する際は慎重に検討することが必須です。
実際に保険相談サービスを利用している人は、平均2~3回程度相談してから加入を決めています。
マネーアドバンスでは保険や家計に関するアドバイスをしてくれますが、最終的に加入の可否を決めるのは自分です。
そのため、何度も比較検討して慎重に決めるようにしてください。
マネーアドバンスの評判・口コミ
マネーアドバンスの利用を検討していても、まずは実際の利用者の口コミを確認してから決めたいという人もいると思います。
そこで、以下ではマネーアドバンスを利用している人のリアルな口コミをまとめていきます。
- 無理な勧誘がなくてよかった
- 無料で納得いくまで相談できた
- 取り扱っている保険のジャンルが幅広い
- 担当者が丁寧だった
- 家計や家族のことまで親身に対応してくれた
マネーアドバンスを利用して相談している人の口コミを集めてみると、「何度も無料で相談できてよかった」「無理な勧誘がなく気軽に相談できた」「担当者が親身になって対応してくれた」などの声が寄せられていました。
初めて保険相談サービスを利用する人からすると、「しつこく勧誘されるのでは?」「営業があるかもしれない」と不安に思う人もいるでしょう。
しかし、マネーアドバンスでは無理な勧誘やしつこい営業行為は一切ないので、気軽に相談できると言えます。
マネーアドバンスがおすすめな人
ここからは、マネーアドバンスがおすすめな人を紹介します。
自分に最適な保険が分からない人
マネーアドバンスは、自分に最適な保険が分からない人におすすめです。
マネーアドバンスでは専門家が相談者一人ひとりの悩みや不安に対してアドバイスをしてくれるだけでなく、最適な商品を提案してくれます。
保険会社の商品をそれぞれ自分で資料請求、電話対応をするとなると莫大な時間と手間がかかります。
しかし、マネーアドバンスでは経験豊富なFPが最適な保険商品のみを提案してくれるので、面倒な手間も時間もかかりません。
自分に最適な保険が分からない人は、マネーアドバンスで相談してみてください。
将来のお金に関する悩みも相談したい人
保険の相談だけでなく、将来のお金に関する悩みも相談したい人にもおすすめです。
マネーアドバンスでは、保険相談だけでなく家計の管理や住宅ローン、老後の資産運用などお金に関するさまざまな悩みに対応しています。
ライフプランニングはもちろん、教育資金や老後資金などのお金に関する相談をまとめてできるので、スムーズな解決策がすぐに分かります。
お金に関するざっくりとした悩みでも、まずはマネーアドバンスで相談してみてください。
自宅やカフェで気軽に相談したい人
自宅やカフェで気軽に相談したい人にも、マネーアドバンスでの相談はおすすめです。
マネーアドバンスは全国各地の訪問・オンライン相談に対応しています。
いつでもどこからでも気軽に相談できるので、日々忙しい人や自宅で担当者を招いて相談することに抵抗がある人にもおすすめです。
初回相談時間の平均は1時間30分程度ですが、相談時間の調整も可能なので安心してください。
また、時間を延長したとしても相談料が発生することはありません。
多くの保険商品を比較したい人
マネーアドバンスは、多くの保険商品を比較したい人にもおすすめです。
マネーアドバンスでは複数の保険会社と提携しており、さまざまな保険商品を取り扱っています。
自身でさまざまな保険商品を比較するとなると莫大な時間がかかってしまいますが、マネーアドバンスでは最適な商品に絞って提案してくれて、契約手続きやアフターフォローまでサポートしてくれます。
そのため、多くの保険商品に中から自分にピッタリな商品を見つけたい人にも、マネーアドバンスはおすすめです。
マネーアドバンス無料相談の流れ
ここからは、マネーアドバンス無料相談の流れを紹介します。
- STEP:①保険相談予約
- STEP:②予約の確認
- STEP:③日時調整
- STEP:④相談
まずは、マネーアドバンスの公式サイトを開き、「FPに無料で相談する」をクリックします。
すると、次のような予約画面が表示されるので、画面の指示に従って必要事項を全て入力してください。
出典:マネーアドバンス
入力が完了したら、利用規約に同意をして「確認画面へ進む」をクリックします。
応募が完了すると、予約確認のため電話やSMSにて連絡が届きます。
その後、担当FPの紹介と相談日・場所(方法)の調整を行い、相談です。
マネーアドバンスのQ&A
最後に、マネーアドバンスに関するよくある質問にまとめて回答していきます。
マネーアドバンスは何で無料で相談できる?
マネーアドバンスでは提携している金融機関から得られる手数料によって運営しています。
そのため、利用者が費用を支払うことは一切ありません。
マネーアドバンスではどんな相談ができますか?
マネーアドバンスでは、保険についての相談はもちろん、家計の見直し、個人年金、資産運用、老後の資金などの相談もできます。
お金や保険の知識がなくても相談できる
マネーアドバンスでは、お金や保険の知識がなくても相談できます。
ですが、有意義な時間にするためにも、相談内容をあらかじめ明確にしておくことは大事です。
マネーアドバンスは相談から保険商品の加入まで対応してる?
マネーアドバンスでは、相談だけでなく保険の加入まで対応しています。
相談してすぐに契約手続きを完了させるまで、1つの窓口で完結できます。
マネーアドバンスでできる相談方法は?
マネーアドバンスの相談方法は、自宅・職場・カフェ等の訪問相談か、オンラインでの相談です。
マネーアドバンスの相談の際に用意しておくものは?
相談の際に特に必要なものはありません。
ですが、相談内容に応じて契約中の保険商品の内容が分かるものや、収入・支出が分かるものがあると、スムーズに不安を解消できます。
オンラインでの相談を検討している場合、インターネットに接続できるパソコンやスマホが必要です。
マネーアドバンスまとめ
今回は、マネーアドバンスのサービス内容や利用するメリット・デメリット、評判、おすすめな人などについて詳しく紹介してきました。
マネーアドバンスは、家計も将来のお金のこともまとめて相談できるサービスです。
FPが利用者のライフプランに合わせてお金のやりくりに道筋を立て、将来のお金を明確化できます。
相談料は無料で、気軽な相談から時間をかけたじっくり相談まで対応しています。
家計、教育資金、老後の資金、資産運用、不動産、相続などお金にまつわる全ての相談ができるので、気軽に相談してみてください。
【ちょっと待って!保険を検討する前に。】
消費者庁提供:「消費者を保護する制度の内容を知ろう」
当記事管理者情報 プレミアム優待倶楽部PORTAL運営 株式会社ウィルズ マーケティング室 担当:山中
記事管理者情報 | 経歴・概要 |
プレミアム優待倶楽部PORTAL 運営 株式会社ウィルズ マーケティング室 山中 慶太郎 (Keitaro Yamanaka) |
株式会社ウィルズ マーケティング室 山中 慶太郎 (Keitaro Yamanaka) 慶應義塾大学卒業 株式会社ウィルズ並びに、 ウィルズ子会社ネットマイルの マーケティング業務を統括。 本トピックでは、有識者の監修を行い、 消費者志向自主宣言のポリシーの基、 幅広く金融商品に関するご紹介を行っております。 記事内容に関する、誤りの修正、 ご質問などがございましたら、 当社、お問い合わせフォームからお申し出ください。 |