ほけんのぜんぶの評判は?口コミから分かるメリットデメリットや申込の流れまで徹底解説

ほけんのぜんぶの評判は?
ほけんのぜんぶは勧誘がしつこいって本当?

このような悩みを抱える方に、この記事はおすすめです。

ほけんのぜんぶは信頼できるプロに無料で相談できる保険相談サービスです。

子育て世代やシニア世代の多くの方に選ばれており、「信頼度」「安心して相談できると思う」「子育て世代のママ・パパにおすすめしたい」3つの項目でNo.1を獲得しています。

これからほけんのぜんぶで保険相談を考えている人の中には、「口コミ評判を見てから利用したい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではほけんのぜんぶの評判・口コミをはじめ、メリットデメリットや利用時の注意点、申込方法などについて詳しく紹介していきます。

ほけんのぜんぶの評判をまとめると

  • ほけんのぜんぶは約40社以上の保険会社と提携している
  • 子育て世代やシニア世代に特に人気
  • 訪問型に特化し、自宅や勤務先など場所を選ばず気軽に相談できる
  • FP取得率100%で質の高い提案に期待できる
  • 担当者によっては合わないFPもいる

目次

評判の前に!ほけんのぜんぶとは?基本情報

ほけんのぜんぶとは

ほけんのぜんぶは保険代理店事業を軸に、人材派遣や人材紹介、マーケティング事業などのさまざまな事業を展開しているほけんのぜんぶグループ(HZグループ)が運営している保険代理店です。

株式会社ほけんのぜんぶでは、保険を検討中の個人・法人の方向けに保険の無料相談サービスや、見直しの提案を行っています。

保険代理店として全国どこからの相談も受け付けており、約40社以上の保険会社の保険商品を取り扱っています。

何度相談しても無料なので、気軽に相談できる保険相談サービスです。

相談料 無料
相談方法 訪問・オンライン
予約方法 公式HPから申込・電話
取扱保険会社数 40社以上
対応地域 全国
担当者 FP
運営会社 株式会社ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶの良い評判・口コミ

ほけんのぜんぶの良い評判・口コミ

ほけんのぜんぶで相談する前に、評判・口コミを知りたい!

という方のために、ここからは実際にほけんのぜんぶを利用したことがある人のリアルな口コミを紹介していきます。

利用者の良い口コミをピックアップして紹介するので、参考にしてください。

頼りになりました

保険には加入しているのですが、25年ほど前に加入したので、そろそろ1度見直してみようと思い相談しました。家族全員の分、一生懸命になって相談にのってもらえたので、すごく印象はよかったです。

出典:みん評

説明してくれるスタッフ全員がファイナンシャル・プランナーの資格を持っていて安心感があることが、ここを選んだ決め手になりました。生命保険の加入が初めてで、分からない事も多かったのですが、親身になって丁寧に説明してくれました。特に、掛け捨てと終身保険のメリット、デメリットをしっかり教えてもらえたのが大きかったです。

出典:みん評

ほけんのぜんぶの良い口コミを調査してみると、「FPが頼りになる」という声が多く投稿されていました。

ほけんのぜんぶでは2021年10月時点で316名以上のFPが在籍しており、信頼できるプロに相談できます。

4Sの向上「従業員満足(ES)お客様満足(CS)取引先満足(BS)株主満足(SS)」を徹底しており、4つの満足をどれに偏ることなく向上することをビジョンとして掲げており、お客様ファーストで保険商品の提案を行っています。

そのため、お客様満足度も高く、評判が良い保険相談サービスと言えるでしょう。

勧誘・押し売りがないため安心して相談できる

その際、相談員のほぼ全員がFP資格保持者であるという点が利用の決め手となりました。私を担当してくれたのは若い女性だったので最初は「大丈夫かな…」と少し心配していたのですが、知識豊富で説明がわかりやすく丁寧だったので何の問題も無かったです。

出典:みん評

ほけんのぜんぶでは、無理な勧誘や押し売りがありません。

保険相談窓口と聞くと、

押し売りがしつこいのでは?
保険に加入するまで電話連絡などがしつこいのでは?

と良い印象を持たない人も多いと思います。

これにより、「押しに負けそうだからなかなか相談したくてもできない…」と悩んでいる人も多いと思います。

しかし、ほけんのぜんぶでは取り扱い商品をフラットに紹介してくれるので、安心して相談できます。

押し売りや無理な勧誘はなく、保険相談をしたからといって必ず紹介してもらった保険に加入しなければいけないルールもありません。

保険相談だけでも気軽に利用できるので、安心してください。

保険の知識がなくても丁寧に説明してくれる

電話相談したところ、とても親身に話を聞いてくれて自分でも入れる保険を提案してもらいました。正直不安でしたが、入れる保険があってホッとしました。

出典:みん評

わからないことを質問すると、その都度わかるまで丁寧に教えてくれたので、とてもうれしかったです。

出典:みん評

ほけんのぜんぶは、「保険の知識がなくても丁寧に説明してくれる」という良い印象を持つ人も多いようです。

ほけんのぜんぶではあなたのライフスタイルに合わせてFPが対応してくれます。

ただ保険商品を提案してくれるだけでなく、教育資金や家計相談、住宅ローン、老後資金、保険の見直しなどのさまざまな相談が可能です。

初めて保険の加入を検討している人にも、保険商品それぞれの特徴やメリット、リスクなども丁寧に説明してくれるので安心です。

全員がFPの資格を持っているから安心して相談できる

ほけんのぜんぶは全員がFPの資格を持っており、どの相談員に相談しても保険やお金のプロに相談できるのが嬉しい。プロの目線で不要な保険と備えるべき保険をしっかり説明してくれました。

※独自調査

ほけんのぜんぶではFPが316名在籍しており、FP資格取得率は100%です。

全員がFPの資格を取得しているので、よくある担当者の当たり外れもありません。

また、ほけんのぜんぶのFPはただのFPではなく、それぞれ多彩な専門性を持っており、一人ひとりのライフスタイルやライフステージに合わせて対応してくれます。

保険のプロに相談したいなら、ほけんのぜんぶがおすすめです。

わざわざ店舗まで出向く必要がない

自宅に来てくれて相談できるので、わざわざ店舗に出向く必要がない。また、オンラインでも相談できるので、時間に縛られることなく気軽に相談できるのが嬉しい。小さなお子さんがいる家庭には特におすすめの保険相談窓口だと思う。

※独自調査

ほけんのぜんぶは訪問に特化した保険相談サービスで、実店舗を持たないため47都道府県全国に対応しています。

自宅や近所のカフェへの訪問はもちろん、オンラインでの面談も可能です。

そのため、介護や育児で外出するのが難しい家庭でも気軽に相談できます。

実際にほけんのぜんぶは子育て世代とシニア世代に選ばれており、子育て世代の相談件数は15,000組以上を記録しています。

気軽に相談しやすいサービスということもあり、多くの方に選ばれています。

仕事や育児、介護が忙しい人でも自宅で気軽に相談できるのはほけんのぜんぶの魅力と言えるでしょう。

取り扱い保険会社数が多くてさまざま保険を比較できる

ほけんのぜんぶは40社以上の保険会社の商品を比較き、自分の悩みや備えたいことを伝えるだけで最適な保険商品を提案してくれる。さまざま保険商品を1つの窓口で比較検討できるのが便利。おかげさまで納得できる保険商品を見つけることができました。

※独自調査

ほけんのぜんぶでは、2024年11月現在40社以上の保険会社と提携しています。

さまざま保険会社の商品を1つの窓口で相談できるのはメリットと言えるでしょう。

ほけんのぜんぶの残念な評判・口コミ

ほけんのぜんぶの残念な評判・口コミ

次に、ほけんのぜんぶの残念な評判・口コミを紹介します。

ほとんど良い口コミばかりでしたが、中には以下のような残念な口コミも投稿されていました。
ほけんのぜんぶの残念な評判・口コミ

FPの対応が悪い

疲れただけでした。嫌な気持ちしか残らない時間でした。がっかりです。

開始からとても高圧的な態度で、何を聞いても我が家の家庭状況を知らないから答えられない。の一点張り。だったらプロなのだからひとつずつ質問してくれれば答えるのに、聞いてくるわけでもなく状況が分からないから簡単には答えられないと。

出典:みん評

ほけんのぜんぶの評判を調査してみると、「FPの対応が悪い」との声が見受けられました。

ほけんのぜんぶのFPは保険のプロですが、中には対応の悪いスタッフもいるようです。

全員が悪いわけではないですが、対応の悪いFPには当たりたくないですよね。

少しでも対応が悪いと感じたら、担当者変更をお願いしましょう。

興味がない人への対応が悪い

こちらの状況を把握し、最適なプランを一緒に考えていただきたかったので、一方的な商品の押し付けに信用が無くなり、こちらとの契約は諦めました。おかねという人生において重要な内容の相談なので、もう少しお客さんに寄り添った営業をされると良いと思いました。

出典:みん評

ほけんのぜんぶの評判を調査してみると、「興味がない人への対応が悪い」との声も向けられました。

確かに、ほけんのぜんぶ側も商売なので保険への加入に前向きな人の方が親身に対応する可能性が高いですが、あからさまな態度を取られるのは良い気がしないですよね。

ほけんのぜんぶは気軽に保険相談ができるサービスなので、対応が悪いスタッフはすぐに変更しましょう。

対応が悪いスタッフとの面談は時間の無駄です。

連絡忘れがある

相談の日程と場所を決め、後日担当者から連絡しますと言っていたにも関わらず、連絡はなし。当日決められた場所に行っても担当者来ず。後日連絡あり、当日担当が熱で行けませんでした。

出典:みん評

ほけんのぜんぶの評判を調査してみると、「連絡忘れがある」との声も見受けられました。

基本的にはどの口コミも担当者に関する不満が多いです。

面談の日時や連絡の忘れは、基本的なことが疎かになっている証です。

そのようなFPに相談し続けても良い結果が得られる可能性が低いので、担当者を変更するか、他の保険相談サービスの利用を検討しても良いかもしれません。

評判・口コミから分かるほけんのぜんぶのメリット

ほけんのぜんぶのメリット

ほけんのぜんぶのメリットは、以下4つです。

お金のプロに相談できる

ほけんのぜんぶではお金と保険のプロに相談できます。

実際に保険への加入を検討していても、教育資金や老後の資金など、何に備えるべきかなかなか見えづらいですよね。

ほけんのぜんぶではこれから必要になる保険や暮らしのお金を見える化し、今何をすべきなのかを丁寧に説明してくれます。

保険の相談はもちろん、ライフプランニングや教育資金、老後資金、住宅ローンなどの相談をお金のプロにできるのはメリットと言えるでしょう。

相談は何度でも無料

ほけんのぜんぶは何度でも無料で相談できます。

何度も相談すると相談料が高くなるのでは?

という疑問や不安を抱える人は多いと思いますが、そんな心配はいりません。

何回でも無料で相談できるのは嬉しいですよね。

ほけんのぜんぶは相談者からではなく契約している保険会社から手数料を得るビジネスモデルとなっているため、相談料がかかることは一切ありません。

相談実績が豊富で安心

ほけんのぜんぶは累計申込件数19万件以上、子育て世代の相談件数15,000組以上と豊富な実績を持つ保険相談サービスです。

これらの実績を維持するために、サービスの質向上を徹底しており、良いサービスを提供し続けています。

「信頼度」「安心して相談できると思う」「子育て世代のママ・パパにおすすめしたい」各部門でNo.1の実績も持ち、多くの方に選ばれています。

取り扱い保険会社数が豊富

ほけんのぜんぶでは、2022年11月時点で40社以上の保険会社を取り扱っています。

さまざま保険会社の保険商品を一度に比較検討できるのはメリットと言えるでしょう。

取り扱う保険会社数が多ければ多いほど、ニーズに合う保険を見つけやすくなります。

生命保険 ・アクサ生命保険株式会社
・アクサダイレクト生命保険株式会社
・朝日生命保険相互会社
・アフラック生命保険株式会社
・SBI生命保険株式会社
・FWD生命保険株式会社
・エヌエヌ生命保険株式会社
・オリックス生命保険株式会社
・ソニー生命保険株式会社
・SOMPOひまわり生命保険株式会社
・第一生命保険株式会社
・大樹生命保険株式会社
・チューリッヒ生命
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
・なないろ生命
・日本生命保険相互会社
・ネオファースト生命保険株式会社
・はなさく生命保険株式会社
・富国生命保険相互会社
・マニュライフ生命保険株式会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
・明治安田生命保険相互会社
・メットライフ生命保険株式会社
・メディケア生命保険株式会社
損害保険 ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・アイペット損害保険株式会社
・アクサ損害保険株式会社
・セコム損害保険株式会社
・セゾン自動車火災保険株式会社
・ソニー損害保険株式会社
・Chubb損害保険株式会社
・東京海上日動火災保険株式会社
・三井住友海上火災保険株式会社
・楽天損害保険株式会社
少額短期保険 ・アイアル少額短期保険株式会社
・SBIいきいき少額短期保険株式会社
・SBIリスタ少額短期保険株式会社
・オリーブ少額短期保険株式会社
・スマイル少額短期保険株式会社
・株式会社DMM少額短期保険
・プラス少額短期保険株式会社

評判・口コミから分かるほけんのぜんぶのデメリット

ほけんのぜんぶのデメリット

次に、ほけんのぜんぶのデメリットを見ていきましょう。

営業の電話が来る

ほけんのぜんぶで保険相談をすると、あなたに合う保険商品を提案するために、営業の電話がかかってくることがあります。

内容によっては、何度も営業されることもあるかもしれません。

提案してくれる商品があなたに合う保険商品であれば良いですが、断ってもしつこく営業してくるようなら、すぐに担当者を代えてもらいましょう。

担当者と合わない可能性がある

ほけんのぜんぶの相談員は全て保険のプロであるFPですが、FPだからといっても人間なので相性が合わないこともあるでしょう。

また、担当のFPが男性だと、女性特有の悩みを正確に理解できないこともあるでしょう。

もしも担当者と合わないと感じたなら、担当者の変更ができないか相談してみてください。

店舗で相談できない

ほけんのぜんぶは訪問に特化した保険相談サービスということもあり、対応している相談形式は訪問とオンラインのみです。

店舗に訪問して相談が受けられないのは、人によってはデメリットに感じるかもしれません。

店舗での相談を希望するなら、他の保険相談サービスの利用をおすすめします。

評判・口コミから分かるほけんのぜんぶが向いている人の特徴

ほけんのぜんぶが向いている人の特徴

ほけんのぜんぶ利用者の評判・口コミから、ほけんのぜんぶは以下のような人に向いているサービスだと言えます。

子育て世代や将来的に子供を考えている人

ほけんのぜんぶは特に子育て世代に選ばれているサービスということもあり、子育て世代や将来的に子供を考えている人にはおすすめです。

子供がいると、家計のやりくりや教育資金の準備、住宅ローンなどさまざまなお金のことを考える必要があります。

そんな時に、夫婦だけで考えるのではなく、お金のプロに相談しながら将来に備えられるのは大きなメリットと言えるでしょう。

あらゆる不安に具体的なシミュレーションを提示してくれるので、まずは気軽に相談してみてください。

さまざま保険会社の商品を比較検討したい人

ほけんのぜんぶは、取扱保険会社数40社以上と非常に多くの保険会社と提携しています。

保険会社が多くさまざま保険商品を比較検討できるので、選択肢が広がります。

自分で一から全て調べるのはかなりの労力が必要になります。

特に、仕事や家事、育児に追われているならなおさらです。

そんな時に、多くの保険商品から自分のニーズに合う保険商品を提案してくれるのは利用者にとってもメリットと言えるでしょう。

幅広い商品の中からより最適な保険商品を見つけたいなら、ほけんのぜんぶでの相談がおすすめです。

ほけんのぜんぶで相談する際の注意点

ほけんのぜんぶで相談する際の注意点

ここでは、ほけんのぜんぶで相談する際の注意点を紹介します。

中立な提案ではないケースもある

ほけんのぜんぶなどの保険相談サービスでは、利用者が提携している保険会社の保険に加入することで、手数料が支払われる形です。

基本的には手数料の高い商品の方がほけんのぜんぶの運営会社からしても利益が上がります。

そのため、手数料の高い保険商品ばかり提案されこともあります。

ただし、これはほけんのぜんぶに限ったことではなく、無料保険相談窓口全てに言えることです。

住んでいる地域によっては訪問での相談が受けられない

ほけんのぜんぶでは訪問とオンラインの2つの相談形式から選べますが、住んでいる地域によっては訪問での相談が難しい場合もあります。

例えば、離島や山奥などは対応していない地域もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

ほけんのぜんぶの申し込みの流れ

ほけんのぜんぶの申し込みの流れ

ほけんのぜんぶの申し込みの流れは、以下のようになります。

ほけんのぜんぶの申し込みの流れ

  • 公式サイト・電話で予約
  • 担当者から連絡が来る
  • 担当FPから連絡が来る
  • 面談

STEP:①公式サイト・電話で予約

まずは、公式サイトの予約フォームか電話にて相談予約をしましょう。

予約フォームから予約をする場合は、相談内容を選択して基本情報の入力と規約の同意で簡単に予約が完了します。

STEP:②担当者から連絡が来る

その後、担当者から連絡が来て、相談日程の調整に入ります。

当日の流れに関しての説明があるので、聞き逃さないように注意しましょう。

メモ帳などを用意しておくと良いかもしれません。

STEP:③担当FPから連絡が来る

相談当日になると、担当FPから連絡が届きます。

オンラインでの相談の場合は所定のURLが送られてくるので、4桁の番号を取得してFPに伝えてください。

STEP:④面談

面談では、保険の加入や家計の見直し、教育資金などさまざま悩みを相談できます。

加入している保険を見直したいなら、保険証券を用意しておくとスムーズです。

オンラインでの相談の場合は、Webツールを活用して資料の共有や保険の提案を受けられます。

ほけんのぜんぶと比較したいおすすめの無料保険相談窓口3選

おすすめの無料保険相談窓口

ここでは、ほけんのぜんぶと比較したいおすすめの無料保険相談窓口を紹介します。

おすすめの無料保険相談窓口

保険見直しラボ

保険見直しラボ

保険見直しラボの特徴

  • 最速10分で全国の優秀なコンサルタントをマッチング
  • 相談は何度でも無料
  • 保険のプロがオーダーメイドで商品を提案

保険見直しラボは、36の保険会社からあなたに合った保険をオーダーメイドで作成してくれます。

保険相談は無料で、優秀なコンサルタントが多数在籍しているので、質の高いサービスを受けられます。

保険見直しラボは全国展開の訪問型の保険相談窓口で、自宅まで来てくれるので小さい子供がいる家庭でも気軽に相談できる点が特徴です。

また、保険見直しラボではイエローカード制度を導入しており、担当者から不快な対応を受けたこと報告できます。

報告すると、担当のコンサルタントをすぐに変更できます。

取り扱う保険の種類 生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険、自動車保険、火災保険、地震保険など
取り扱い保険会社数 36社
受付時間 平日9:00~18:00
オンライン相談 可能
店舗数 全国600店舗以上

保険ライフ

保険ライフ

保険ライフの特徴

  • 最大50社から比較で最適な保険商品が見つかりやすい
  • 相談は自宅やオンライン、喫茶店など幅広く対応
  • 相談が何度でも無料

保険ライフは、保険選びや家計の悩みを経験豊富なFPに無料で相談できる保険相談サービスです。

FPが2,000名以上在籍しており、相談件数は10万件を超えています。

また、取扱保険会社数は50社以上とかなり豊富で、さまざま保険商品を比較検討したい人には特におすすめです。

店舗だけでなく自宅や勤務先、喫茶店、オンラインなどの希望のスタイルで相談ができます。

取り扱う保険の種類 生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険、自動車保険、火災保険、地震保険など
取り扱い保険会社数 50社
受付時間 平日9:00~18:00
オンライン相談 可能
店舗数 全国20店舗

保険クリニック

保険クリニック

保険クリニックの特徴

  • 約50社の優れた保険会社の中から提案
  • 約27万人の相談実績
  • 「来店型保険ショップ」ランキング総合1位

保険クリニックはオリコン顧客満足度調査3年連続1位を記録し、多くの方に選ばれている保険相談サービスです。

約50社の優れた保険会社の中から、あなたにピッタリな保険をプランニングしてくれます。

どのような方にもわかりやすく、丁寧な説明をしてくれるので、保険の知識が全くない人でも安心して相談できます。

取り扱う保険の種類 生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険、自動車保険、火災保険、地震保険など
取り扱い保険会社数 50社以上
受付時間 平日9:00~19:00
オンライン相談 可能
店舗数 全国250店舗以上

ほけんのぜんぶの評判に関するよくある質問

ほけんのぜんぶの評判に関するよくある質問

最後に、ほけんのぜんぶの評判に関するよくある質問にまとめて回答していきます。

次のような質問に回答していきますので、参考にしてください。

ほけんのぜんぶは勧誘がしつこいって本当?

ほけんのぜんぶは勧誘がしつこいとの噂もありますが、しつこい勧誘はほとんどありません。

もしもしつこい勧誘を受けた場合でも、担当者を変更することができます。

ほけんのぜんぶのデメリットは?

ほけんのぜんぶのデメリットは、以下のようなものが挙げられます。

ほけんのぜんぶのデメリット

  • 営業の電話が来る
  • 担当者と合わない可能性がある
  • 店舗で相談できない

ほけんのぜんぶの手数料はいくらですか?

ほけんのぜんぶで相談する際は、手数料も相談料も一切かかりません。

ほけんのぜんぶはなぜ無料で相談できるのですか?

ほけんのぜんぶでは、相談者が提携している保険会社の保険に加入することで手数料がもらえるビジネスモデルです。

そのため、利用者から手数料や相談料をもらうことは一切ありません。

ほけんのぜんぶの評判まとめ

ほけんのぜんぶの評判まとめ

本記事ではほけんのぜんぶの評判・口コミをはじめ、メリットデメリット、利用時の注意点、申込方法などについて詳しく紹介してきました。

ほけんのぜんぶは相談員全員がFPの資格を取得しているお金のプロです。

そのため、質の高い提案力やサービス内容に期待できます。

これから新規保険加入を検討している人や、保険の見直しをしたい人、まずは家計のやりくりについて相談したい人は一度ほけんのぜんぶのFPに相談してみてはいかがでしょうか。


【ちょっと待って!保険を検討する前に。】
消費者庁提供:「消費者を保護する制度の内容を知ろう」

当記事管理者情報 プレミアム優待倶楽部PORTAL運営 株式会社ウィルズ マーケティング室 担当:山中

記事管理者情報 経歴・概要
プレミアム優待倶楽部PORTAL 運営
株式会社ウィルズ マーケティング室
山中 慶太郎 (Keitaro Yamanaka)
株式会社ウィルズ マーケティング室
山中 慶太郎 (Keitaro Yamanaka)

慶應義塾大学卒業
株式会社ウィルズ並びに、
ウィルズ子会社ネットマイルの マーケティング業務を統括。


本トピックでは、有識者の監修を行い、
消費者志向自主宣言のポリシーの基、
幅広く金融商品に関するご紹介を行っております。

記事内容に関する、誤りの修正、
ご質問などがございましたら、
当社、お問い合わせフォームからお申し出ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

当記事の監修者

目次