ほけんの窓口の評判・口コミは?メリット・デメリットと実態を徹底検証

ほけんの窓口が最悪ってどういうこと?

ほけんの窓口に相談するとやばい?

ほけんの窓口の利用を検討しているのに「最悪」「やばい」などの言葉が出てきたら不安になってしまいますよね。

ほけんの窓口は全国に店舗展開をする国内大手の保険ショップです

それゆえ利用者も多く、ネガティブな評判も多くの方の目に触れやすくなります。

『ほけんの窓口は直営店じゃないとやばい?フランチャイズでも大丈夫?』と心配になった方が、

口コミを確認するために「ほけんの窓口 最悪」と検索することが多くなったことが今回の噂につながっているようです。

そこで、ほけんの窓口を利用した方の実際の口コミを検証して「最悪」「やばい」という評判の真相を検証してみました。

ほけんの窓口はアクセスのよさ、取り扱い保険会社数からみても、おすすめの保険相談サービスです。

無料で相談できる点を疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ほけんの窓口は利用者が契約をした保険会社からの契約手数料などで会社を運営しているので、利用者は無料で保険の相談ができるのです。

他の来店型保険ショップや保険代理店も同様ですので、怪しく思う必要はないですよ!

ファイナンシャルプランナー(CFP®)伊藤亮太さん

ほけんの窓口は、保険を相談する際にプロに頼むことができる、様々な保険からその人に合った保険を選択してくれる点がメリットです。
ほけんの窓口の評判・口コミ
  • ほけんの窓口は無料で保険の相談ができる保険ショップ
  • ほけんの窓口では保険の新規加入・見直しのため、複数社の保険商品の比較や保険料と保障額のシミュレーションができる
  • ほけんの窓口は、無料で相談できる・対応が丁寧などの点で高評価の口コミ・評判が見受けられる
  • 一方、無料で利用できるのが怪しい・スタッフによっては頼りない、などの悪い口コミ・評判も見受けられる
  • 理由は、店舗数がかなり多く、利用する人の状況も様々で、店舗により取り扱い保険会社数が異なることなど
  • 自分のニーズに合った保険選びのサポートを受けたいなら取り扱い保険会社数が多い『ほけんの窓口』を利用するのがおすすめ

\ 年間相談実績80万件以上/

プレミアム金融コラム読者に人気の保険相談です!*スマホでは横にスワイプできます!

代理店名 公式 取扱数 特徴
ほけんの窓口
保険見直しラボ_ほけんの窓口の評判
無料相談 40社以上
※直営店
●全国各地に約800店舗を展開しており、業界屈指の店舗数
●取り扱い保険会社数は業界トップクラス
●タレントを使ったCMで知っている人も多い
●年間相談実績116万件(2022年6月末現在)
保険見直しラボ
保険見直しラボ_ほけんの窓口の評判
無料相談 32社 ●全国に拠点が70箇所あり、どこでも相談員が来てくれる
●コンサルタントの変更がいつでも可能
●イエローカード制度があるから安心
ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ_ほけんの窓口の評判

無料相談 34社 ●FP資格を持ったお金のプロに相談ができる
●WEB面談の他、どこでも利用しやすい場所に訪問に来てくれる
●15万件以上の相談実績
当記事の監修者
ファイナンシャルプランナー
伊藤亮太さん

岐阜県大垣市出身。慶應義塾大学大学院商学研究科経営学・会計学専攻修了。在学中にCFPを取得する。その後、証券会社にて営業、経営企画、社長秘書、投資銀行業務に携わる。現在、マネー・ライフプランの提案・策定・サポート等を行う傍ら、資産運用に関連するセミナー講師や講演を多数行う。

著書『図解即戦力 金融業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』(技術評論社)、『ゼロからはじめる!お金のしくみ見るだけノート』(宝島社)、など多数

伊藤亮太さん公式ホームページ

ほけんの窓口のリアルな評判・口コミ【最悪?】

ほけんの窓口_最悪な評判

ここからは、みなさんも気になっているほけんの窓口のリアルな評判と口コミについて紹介していきます。

ほけんの窓口のどういった点が利用者の不満につながっているのかも見てみましょう。

利用者のリアルな評判を、ほけんの窓口を利用するかしないかの判断材料の1つにしてみてくださいね。

ファイナンシャルプランナー(CFP®)伊藤亮太さん

ほけんの窓口は全国に展開しているため、取り扱う保険商品の種類も多いのがメリットです。

ほけんの窓口の良い評判・口コミ

ほけんの窓口の良い評判・口コミには、相談が無料であることスタッフの対応の良さなどについての意見が多かったです。

ほけんの窓口の良い口コミ・評判
  • 相談が無料でできる
  • 対応が丁寧

相談が無料

ほけんの窓口の良い評判の1つ目は、何度でも相談が無料ということです。

ほけんの窓口では無料で相談できるのにも関わらず、きちんとした比較や説明を受けることができます。

まだ検討段階の方や、一度の来店では加入を決断できない方でも安心して利用できるのが嬉しいですね。

一度行くべき

精神系の病気は罹ると何年かは入れない保険とかやっぱり出てきます お近くのほけんの窓口に予約して行くと、それはそれは詳しく教えてくれるので一度行くべきだと思います。無料です

出典:https://twitter.com/clutcher0112/status/1429457382925430793

また、この方のように持病や保険加入の制限が考えられる方は、一度保険相談を利用して確認してもらうことをおすすめします。

対応が丁寧

ほけんの窓口の良い評判の2つ目は、スタッフの対応が丁寧なことです。

不明点や不安な点について、詳しく説明してもらえるのが高評価のポイントのようです。

丁寧でわかりやすい

ほけんの窓口の何が好きって、ファイナンシャルプランナーにお金とか保険のアホみたいな質問してもすっごいやさしく丁寧に教えてくれて、自分まで賢くなった気になれて、私の将来のことを真剣に考えてプランを提案してくれて、そしてそれが全部タダ!!(今日も行った)

出典:https://twitter.com/namara_chu_ko/status/1547896042724569089?s=20&t=oHZcUASJdOq7A9faNxUPKg

聞くだけでもいい

ほけんの窓口、わかんない事教えてくれるし契約についてもゴリゴリ押してこないから聞くだけでもいいのが気楽

出典:https://twitter.com/cottonapex/status/1428272908997066754

ほけんの窓口の良い口コミ・評判まとめ
  • 相談が無料で保険について詳しく教えてくれる
  • 不安な点や、懸念していることも納得いくまで相談できる
  • 契約は必須でなく、聞くだけでも良いから気楽

ほけんの窓口のイマイチな評判・口コミ

ほけんの窓口のイマイチな評判・口コミには以下のようなものがありました。

ほけんの窓口の良い口コミ・評判
  • 提案が信用できない
  • スタッフにあたりはずれがある

信用できない

ほけんの窓口は保険代理店の立場なので、契約が成立して初めて報酬が入ります。

そのため相談が進み保険が絞り込まれてくると、契約意志を確認されます。

だからといって、ほけんの窓口で相談したから「契約しないとなんだか申し訳ない」と考えなくても大丈夫です。

少しでも案内に不安があればその場で契約はせず、不安なことをとことん相談してみましょう。

微妙そう

ほけんの窓口はノルマがあるそうなので微妙そう

出典:https://twitter.com/lastcat_/status/1428165012430802945

スタッフにあたりはずれがある

スタッフにあたりはずれがあるというのも、多く見られた評判・口コミでした。

保険は人生の中でも重要な買い物なので、少しでも違和感や相性の悪さを感じたら無理に契約する必要はありません。

担当者を変更して相談を継続するか、ほけんの窓口の違う店舗や別の会社で相談するのも一つの手です

頼りない

自動車保険が決められなくていよいよやばい。ほけんの窓口行ってみたけど頼りなくてぜんぜん決まらんかった〜

出典:https://twitter.com/aki3502/status/1430520584153169923

どうしてもスタッフの対応にはバラツキが出てきてしまうようです。

これは、ほけんの窓口に限定されたことではないですが、店舗や担当者によって説明の質に差が出てしまうようです。

保険相談において担当者の変更をお願いすることは珍しいことではないので、少しでも違和感を感じたら気軽に変更のお願いをしてみるとよいでしょう。

ほけんの窓口の悪い口コミ・評判まとめ
  • 提案が信用できない
  • 店舗や担当者によっては説明の質にバラツキがある

\ 年間相談実績80万件以上/

評判・口コミからわかるほけんの窓口がおすすめな人・おすすめでない人

ほけんの窓口_悪い評判の真相

ここでは、それぞれの評判・口コミからわかったほけんの窓口の利用をおすすめする人・おすすめしない人の特徴を紹介していきます。

評判から分かるほけんの窓口がおすすめな人

まずは話を聞きたいという方や、家の近くで気軽に保険について相談できる場を求めている人におすすめです。

ほけんの窓口がおすすめな人
  • 無料で多くの保険を比べたい人
  • まずは、話だけでも聞きたい人
  • 家の近くで保険相談をしたい人

評判から分かるほけんの窓口がおすすめでない人

評判から分かったほけんの窓口がおすすめでない人は以下のような特徴にあてはまる人です。

ほけんの窓口では訪問型の保険相談は企業保険などの相談をエリアを限定で受付していますが、基本的には来店相談かオンライン相談になります。

そして、店舗によって取り扱いのある保険の種類も違うので、それらが気になる人にはおすすめできません。

ほけんの窓口がおすすめでない人
  • 担当者変更のお願いなどの意思表示をはっきり出来ないタイプの人
  • オンライン相談も嫌で、店舗に行く時間がない、面倒に感じる人

保険相談サービスを検討している方は、良い口コミのみならず悪い口コミもしっかりチェックしておくことが重要です。

また、保険は人生の中でも大きな買い物になるので、一社だけで決めようとせず、複数社の意見を聞いてから契約するべきだと言えます。

\ 年間相談実績80万件以上/

ほけんの窓口はやばい?3つの特徴

ほけんの窓口_評判_最悪_ヤバイ

ほけんの窓口はやばいというキーワードを含む内容のサイトはたくさんありますが、必ずしもそういった口コミが多いという訳ではないようです。

ここではフラットな立場で、「ほけんの窓口」についての特徴を説明していきます。

ほけんの窓口の特徴・評判
  • 全国各地に店舗があり、業界屈指の店舗数
  • フランチャイズ展開をしていて、約4割がパートナー店舗や銀行提携店舗
  • 40社以上※の保険会社を取り扱っているのは業界トップクラス(※直営店)

ほけんの窓口の特徴①全国各地に店舗があり、業界屈指の店舗数

ほけんの窓口は、全国各地に店舗展開している業界大手の来店型保険ショップです。

現在は全国に約800店舗ほどあるため、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

ほけんの窓口_評判_ヤバイ_最悪

特に都会では駅前、地方ではショッピングモールなどの通いやすい場所にあることが多いので、その立地の良さからも人気を集めています。

仕事帰りやお出かけのついでに寄れるのがほけんの窓口を利用するメリットです。

ほけんの窓口の特徴②店舗の約4割が直営店ではない

店舗は全国に約800店舗ほどあると紹介しましたが、約4割はパートナー店舗や銀行との提携店舗なので、すべての店舗が直営店と同じ数の保険を取り扱っているわけではないということがデメリットになるでしょう。

ほけんの窓口の特徴
  •  全国にある店舗の約4割はフランチャイズの店舗
  • すべての店舗で40社以上の保険会社を取り扱えるわけではない

しかし、パートナー店舗は直営店と比べて担当者の異動が少ないようで、同じ担当者が良いという人にとっては、大きなメリットだとも言えます。

直営店以外のほけんの窓口について
  • 良くない評判は、ほけんの窓口に限らず、スタッフとの相性によることも
  • パートナー店舗は直営店と比べて担当者の異動が少ない

ほけんの窓口の特徴③取り扱っている保険会社数が40社以上

ほけんの窓口では、取り扱っている保険会社の数は40社以上もあります。

これは保険ショップの中ではかなり多い数字で、保険の種類の豊富さも、ほけんの窓口を利用する大きなメリットの一つです。

取り扱っている保険種類が多いほど、自分に適した保険に出会える可能性が上がるからです。

ほけんの窓口の特徴まとめ
  • 取り扱っている保険会社数が40社以上と豊富
  • 自分に合った保険に出会える可能性が高い
  • 直営店とフランチャイズの店舗では取り扱い保険会社数が違う

保険相談窓口を選ぶ際は、どれほどの数の保険を取り扱っているかを重視して選ぶこともおすすめです。

また、事前に加入を検討している保険加入の商品の取り扱いがあるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

\ 年間相談実績80万件以上/

ほけんの窓口のからくりとは?相談にかかる費用の裏事情

ほけんの窓口_からくり

ほけんの窓口に限らず、来店型の保険ショップは『相談無料』となっていることが一般的です。

おすすめの保険を色々教えてもらえたり、比較もできたりするのに何で相談が無料なの?

その答えはとてもシンプルです。

ほけんの窓口を利用して保険契約をした場合に、ほけんの窓口は保険会社から報酬を受け取るというビジネスモデルだからです。

報酬と聞くとその分保険料が高くならないか心配する人もいるかもしれませんが、そんなことはないので安心してください。

保険会社がほけんの窓口にお金を払うため、利用者はお金を払う必要がないのです。

ほけんの窓口に限らず、保険代理店はこのビジネスモデルによって会社が成り立っています。

保険の相談料が無料である理由
  •  保険契約を取ると、保険会社からお金が支払われる
  • 保険会社から受け取る報酬が利益となるため、利用者はお金を支払う必要がない

これは利用者としてはとてもうれしいシステムですが「無理やり契約させられそう…」という心配から、この無料の仕組みについて気になっている方も多いようです。

ほけんの窓口では、様々な保険を比較・紹介してくれますが、十分にその保険への加入に納得できたり、気に入る商品が見つかったりした場合に契約手続きをすれば問題ありません。

利用したからといって、絶対に契約しなければならないということは決してないので安心して利用してみてください。

ほけんの窓口と他社の保険相談窓口を徹底比較

保険相談比較_ほけんの窓口の評判

この章では、ほけんの窓口の他におすすめな保険相談窓口を解説します。

近くにほけんの窓口の店舗がない方や、加入を検討している保険を取り扱っていなかった場合などに、ぜひ利用してみてください。

ほけんの窓口以外におすすめの保険相談窓口
  • 保険見直しラボ
  • ほけんのぜんぶ
  • 保険見直し本舗
代理店名 公式 取扱数 特徴
ほけんの窓口
保険見直しラボ_ほけんの窓口の評判
無料相談 40社以上
※直営店
●全国各地に約800店舗を展開しており、業界屈指の店舗数
●取り扱い保険会社数は業界トップクラス
●タレントを使ったCMで知っている人も多い
●年間相談実績116万件(2022年6月末現在)
保険見直しラボ
保険見直しラボ_ほけんの窓口の評判
無料相談 32社 ●全国に拠点が70箇所あり、どこでも相談員が来てくれる
●コンサルタントの変更がいつでも可能
●イエローカード制度があるから安心
ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ_ほけんの窓口の評判

無料相談 34社 ●FP資格を持ったお金のプロに相談ができる
●WEB面談の他、どこでも利用しやすい場所に訪問に来てくれる
●15万件以上の相談実績

ほけんの窓口

ほけんの窓口の特徴
  • 全国に約800店舗と業界屈指の店舗数
  • 相談スタイルが『店舗・オンライン』から選べて便利
  • 取り扱い保険会社数が業界トップクラスの40社以上

ファイナンシャルプランナー(CFP®)伊藤亮太さん

ほけんの窓口は、店舗数が非常に多いため、近くに店舗がある方は相談しやすいです。オンライン相談も可能なので、都合に合わせて利用できます。

ほけんの窓口は、直営店舗を400以上持つ大手の保険相談窓口となっています。

取り扱っている保険会社の数も40社以上あるため、十分に複数社の保険の比較が可能です。

また、ほけんの窓口では、直接店舗での相談はもちろん、オンラインでの相談も選択することができるため、どこでもいつでも相談できるのが嬉しいポイントでしょう。

店舗によってはオンライン相談の営業時間を長めに設定しているところもあり、日中に時間が取れない方でも利用しやすいです。

MEMO
より多くの保険会社から比較して選びたいという方には、ほけんの窓口がおすすめです。

\ 年間相談実績80万件以上/

保険見直しラボ

保険見直しラボ_ほけんの窓口の評判

保険見直しラボの特徴
  • 全国に拠点が70箇所で、国内大手
  • 保険の取り扱いは34種類と豊富
  • 顧客対応における過度な勧誘行為・失礼な対応を厳禁とした制度あり
  • 相談無料

ファイナンシャルプランナー(CFP®)伊藤亮太さん

保険見直しラボは、イエローカードという仕組みが大きな特徴です。
コンサルタントの変更ができるのは良い点でしょう。

保険見直しラボは、国内大手の訪問型の保険相談窓口で、全国に拠点が70箇所あります。

取り扱っている保険会社の数は34社で、比較するには十分な数でしょう。

そんな保険見直しラボの最大のメリットは、「強引な勧誘」がないこと。

保険見直しラボには、独自にイエローカード制度というものを導入しています。

どんな制度かというと、コンサルタントがあなたに対して過度な勧誘や失礼な対応があった場合には、すぐにコンサルタントの変更ができます。

保険見直しラボ_イエローカード制度_ほけんの窓口の評判

また、相談員全員が34社すべての保険を取り扱えることも魅力で、特定の保険をひいきして紹介されることがありません。

他社の保険相談によっては保険ごとに担当者が決められているなどで、提案が偏ったり一度にすべての保険を比較出来ないなどのデメリットがあります。

MEMO
豊富な保険の取扱や徹底したサポート制度により、保険の相談が初めてという人にも安心して利用することができるのが特徴です。

↓保険の無料相談はこちらから ↓

\ 無料相談で月々1万円以上安くなった方も! /

 

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ_ほけんの窓口の評判

ほけんのぜんぶの特徴
  • ファイナンシャルプランナー資格を持ったお金のプロに相談ができる
  • 15万件以上の相談実績がある(※2021年4月時点)
  • WEB面談の他、自宅・カフェ・オフィスなどの利用しやすい場所に訪問に来てくれる
  • 取り扱い保険会社数は30社以上
  • 相談無料

ファイナンシャルプランナー(CFP®)伊藤亮太さん

ほけんのぜんぶは訪問型であるため、自宅などで相談したい人にとっては使い勝手が良いでしょう。

ほけんのぜんぶは、自分が都合の良い場所へファイナンシャルプランナーが来てくれる訪問型の保険相談窓口です。

全国に17箇所の拠点を持ち、離島をのぞき北海道から沖縄まで訪問が可能となっています。

ほけんの窓口よりやや劣りますが30社以上の保険商品を扱っているため、比較には十分と言えます。

また、スタッフは全員がFPの資格を持っており、お金のプロフェッショナルに保険の相談ができるメリットがあります。

MEMO
保険のことだけでなく、将来の税金や学費、ローン、老後資金まで、お金に関する幅広い相談ができます。

ほけんの窓口で相談すると損をする?デメリット・注意点

ほけんの窓口の評判_注意点

ほけんの窓口に相談に行ってみたいけど、事前に気をつけておくべきことってあるのかな?

ほけんの窓口で相談する前に、気をつけておくべきことを2つに絞ってご紹介していきます。

この2点を事前に知っておくことで、実際に相談に行ったときにギャップが生まれにくくなります。

スムーズな保険相談のためにも、ぜひチェックして押さえておいてください。

ほけんの窓口の注意点①キャンペーンは豊富ではない

ほけんの窓口では、他の多くの保険相談窓口と異なり、プレゼントキャンペーンなどの特典は豊富ではありません。

そのため、キャンペーンやプレゼントが欲しいな…と考えている方は、他の保険相談窓口の利用をおすすめします。

しかし、保険契約は何年、何十年、あるいは一生に渡って契約を結ぶ、人生に大きく関わってくる重要な買い物です。

目先の利益よりもじっくりと選べるかどうかを優先した方が、納得の行く保険選びができるのではないでしょうか。

ほけんの窓口の注意点②取り扱い保険会社数は事前にチェック

ほけんの窓口で相談をする際に気を付けるべきポイント2つ目は、利用する店舗の取り扱い保険会社数をチェックしておくということです。

まれに、希望する保険会社の取り扱いが近くの店舗には無いといったケースもあるようです。

近くの店舗で入りたい保険を取り扱っていない場合、他の店舗の利用をおすすめします。

できるだけ複数の保険を比較できる店舗が良いでしょう。

ほけんの窓口の評判でよくある質問

最後に、ほけんの窓口の評判に関して、よくある質問を一問一答形式で回答します。

ほけんの窓口について気になることがある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ほけんの窓口の予約の仕方は?

ほけんの窓口の予約は、以下の手順で行うことができます。

公式サイトから3STEPで簡単にできますので、気になる方はすぐに予約してみてください。

ほけんの窓口の予約の流れ
  •  ほけんの窓口のサイトから、近くの店舗を検索
  • 地域とエリアから自分の家の近くの店舗を選択
  • 店舗の空席を確認し、空いているところに予約する

良いFP(ファイナンシャルプランナー)とは?

良いFP(ファイナンシャルプランナー)とは具体的にどんな人なのか、それは相談内容や相性にもよるので、一概には言えません。

自分に合った相性の良いFPを見つけることが重要でしょう。

そのためには、以下のようなポイントを抑えたFPを探すのがおすすめです。

良いFPの特徴
  • FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持っている
  • 自分が相談したい保険の分野に詳しい
  • これまで自分と似たようなケースの相談を受けた経験がある

\ 年間相談実績80万件以上/

ほけんの窓口グループ株式会社の評判【求人情報】

最後に、ほけんの窓口グループ株式会社の評判もチェックしていきます。

参考:enLighthouse

保険を取り扱う企業なだけあり、仕事を通じた社会貢献度の良さが目立ちます。

福利厚生の手厚さも、一般的な企業と遜色ないとの声も見られました。

全国に店舗があるため、転勤が伴う場合もあるようですが、転勤の有無については希望を出すことが可能なようです。

当記事監修者のコメント

ファイナンシャルプランナー(CFP®)伊藤亮太さん

最終的にはご自身でどの保険に加入するかを選択する必要がありますが、
その選択をするためにプロに相談するのは効率的であり、無駄が省けます。
とはいえ、何でも任せっきりにするのではなく、ある程度調べることも忘れずに

ほけんの窓口の評判まとめ

この記事では、ほけんの窓口の良い評判・悪い評判それぞれについて、リアルな口コミをもとに紹介してきました。

また、評判から分かったほけんの窓口がおすすめな人・おすすめでない人、ほけんの窓口と他社の相談窓口との比較をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ほけんの窓口が今の自分に合いそうだと思った方は、直営店かどうかを確認してから、ぜひ予約をして相談に行ってみてください。

\ 年間相談実績80万件以上/

この記事の監修者

伊藤亮太

岐阜県大垣市出身。慶應義塾大学大学院商学研究科経営学・会計学専攻修了。在学中にCFPを取得する。その後、証券会社にて営業、経営企画、社長秘書、投資銀行業務に携わる。200711月に「スキラージャパン株式会社」を設立。現在、富裕層個人の資産設計を中心としたマネー・ライフプランの提案・サポート等を行う傍ら、資産運用に関連するセミナー講師や講演を多数行う。
著書に『図解即戦力 金融業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』(技術評論社)、『ゼロからはじめる!お金のしくみ見るだけノート』(宝島社)、『あなたの街でも砂金が採れる!?~令和時代の砂金採り入門~』(Amazonオンデマンド)など多数。

※プレミアム金融コラム(以下、当サイト)は情報の提供を目的として運営されています。当サイトで掲載をしている商品またはサービスの効果などを保証するものではありません。

※当サイトに記載の情報に関して、確実性・信頼性を保証するものではありません。当サイトにて行っている評価等は独自調査による評価に基づくものであり、商品性や品質などを保証するものではありません。

※当サイトで掲載している、手数料・価格等の情報は特定時点での情報です。最新情報は各公式サイトにてご確認ください。

※当サイトに記載する情報の著作権または関連する権利は全て、当サイトまたは情報を提供する第三者に帰属します。転用、複製、販売などを含め無断での利用を禁止します。